iPhoneで楽天モバイルのSMSは受け取れない??

楽天モバイルを使っていてちょっと困ったことがありました。

どう設定してもSMSが来ないんです。

いろいろ調べてみたら、iPhoneでRakuten UN-LIMITを使う場合のSMSについては注意点がありました。

住んでいる地域によってはSMSが受け取れない

結論から言ってしまうと、楽天の回線で繋がないとSMSが受け取れないようです。

え?画面にはrakutenってでてるけど違うの?って思うかもしれませんが、パートナー回線でつながっていてもrakutenと表示されます。

なので、実際には楽天の回線ではなくauの回線でつながっている事があります。

と言うより、現状で楽天の回線でつながるエリアはとても狭いため、東京や大阪などの大都市の一部しかつながるところはありません。

受け取れない理由は?

Rakuten UN-LIMITの仕様と言う事なのでしょうが、単純にパートナー回線からSMSには対応していないということのようです。

技術的に難しいとは思えないのですが、なんでこんなふうになっているのかちょっと疑問です。

Rakuten UN-LIMITでアイフォンを使ってSMSを送受信するためには

結局の所、パートナー回線でSMSを受け取ることが出来ないため、iPhoneでSMSを利用するのであれば、楽天モバイル回線につながるところに行かなくてはいけません。

ただ、電波状況によっては、楽天モバイル回線圏内でもauの回線を掴んでしまう場合があります。

機内モードと切り替えることによって掴む電波が変わることがあるので、だめなときは試してみてはどうでしょうか。

あとは、楽天側でパートナー回線でもSMSが使用できるように仕様変更してもらうしかないですね。

エリア拡大まではまだまだ時間がかかりそうなので、できればパートナー回線でもSMSを利用できるように変更してほしいです。

SMSが使えないとRakuten LinkのSMS承認が出来ないため、Androidのスマホを持っていても無料通話が出来ないのが辛いですからね。

もしくは、承認方法を増やしてくれても良いのですが。

セキュリティの問題もあって厳しいのかな?

※2020/09/01追記

記事にするのが遅くなり申し訳ありません。

Rakuten Linkですが、アプリがiPhoneに対応しています!

対応したのは7月のことです。

なので、現在はSMSはもちろんのこと無料通話もしっかり使うことが出来ます。

ただ、この追記をしている段階では相変わらずiPhoneは正式対応になっていません。

そのため、iOSのバージョンアップが来た時に、Rakuten Linkが使えなくなる可能性はあります。

iPhoneで使用している人は、OSのバージョンアップが来ても様子を見たほうが良いでしょう。