バッファローのルーターに付いてくるQRコードを紛失したらどうする?

BUFFALOのWi-Fiルーター(無線LANルーター)を購入すると、セットアップのためのQRコードがついてきます。

ただ、このQRコードが印刷されている紙というか、カードってそんなに大きいわけじゃないし、無くす可能性も少なくないですよね。

本当はなくさないのが一番ですが、なくした場合はどうしたら良いのでしょうか?

答えはWi-Fiルーターの本体にある!

実は仮にQRコードを無くしたからと言って、そこまで焦る必要はありません。

私が知っている限り、本体にきちんと記載されています。

まぁ、メーカーもそこまで意地悪でないですから、無くしたからと言ってルーターを使えなくするようなことはしないですよね。

近くに本体がある人は是非見てみてください。

そこに、SSIDの名前とKeyが書かれていませんか?

Keyの部分がつなぐためのパスワードになっています。

なので、桁数が多く大変だとは思いますが、落ち着いて打ち込んでみてください。

それでつなげることが出来ますよ!

QRコードは打ち込む作業を省略できるようにするためのものです。

あれば便利なのは間違いないですが、無くてもどうとでもなるんです。

WPSを使って接続する

パスワードを打ち込むのが大変な場合WPSを使って接続する方法もありますよ。

接続する機器がWPS(メーカーによってはAOSSと記載しているところも)に対応している必要があります。

Wi-FiルーターのWPS(AOSS)ボタンを長押したあとに、機器をつなげようとすると勝手に設定をしてくれる便利機能です。

メーカーに再発行できないか問い合わせてみる

同様のことで悩んでいる人に、メーカーに再発行依頼してみては?と言う意見がありました。

正直、そんなこと出来るの?って疑問があったので調べてみました。

ただ、メーカーのHPを見ても再発行をするような記載はありませんでした。

私が使っているWi-Fiルーターの説明書が見当たらず、しっかり確認できてなくて申し訳ないのですが、再発行できないから絶対に無くすな!って書いてあったような気がします。

無くさないように保管場所は決めておこう!

何を隠そう、私自身が一度無くした!と思ったことがあります。

結局、見つけることが出来たのですが、その後は使ったら決まった場所に戻すようにしています。

ルーターとかに関わらず、電化製品の説明書や保証書など保管する場所を決めて保管するようにすれば、紛失する可能性を減らせるのではないかと思います。