Windowsを使っていて、DVDドライブが有るのにDVDが観れない!ってびっくりですよね。
別途、DVDを再生するソフトが必要になります。
購入するパソコンによっては、最初から再生するための環境が整っていたりもしますが、Windows10には実はDVDやブルーレイを再生する機能はありません。
ちょっと驚きですよね。
ぼくも、最初なんで再生できないか悩みました。
特に、いろんなソフトが最初から付いているメーカー製のPCを使った後に、DELLやHPなど基本まっさらなPCを購入するとなおさらです。
DVDを見る程度であれば、有料のソフトも良いですがフリーソフトがあります。
なので、DVDを再生できるフリーソフトを紹介してみたいと思います。
人気があるのは次の2つです!
VLCメディアプレーヤー
DVDはもちろんのこと、複数形式の動画再生に対応しています。
一般的にパソコンで扱われる動画の形式はWMV・Dvix・Xvid・MPEG-1・MPEG-2・H.264・FLV・MOVなどがあります。
VLCメディアプレーヤーは上記のすべての形式を再生可能です。
再生するだけでなく動画を変換する機能などもあります。
いろんな種類の動画を持っているのであれば、VLCメディアプレーヤーでスマホで再生できる形式に変更すれば、パソコン内の動画をスマホで再生することもできますよ。
インストールはインストーラーが付属しているので、それほど難しいことはありません。
ダンロードしたファイルをダブルクリックで開いて、後は画面の指示に通りにするだけです。
画面通りと言っても基本OKを押すだけですけどね。
GOM Player
GOM PlayerもVLCメディアプレーヤーどうよう、多様な種類の動画再生ができるフリーソフトです。
一時期は動画再生ソフトといえばGOM Playerといっても良いぐらいのシェアがありました。
なんで、過去の話かというと、2014年にGOM Playerがマルウェア(俗に言うウイルス)に感染しているという騒動になりました。
現実世界でもそうですが、インターネットの世界も一緒で一度落ちた信頼はそう簡単に取り戻せるものではなく、シェアを落としてしまったのです。
でも、ソフト自体は使い勝手がよく、シャアを回復してきています。
騒動があった以降はセキュリティにも気をつけているようなので、今は問題ないと言っても良いでしょう。
Windows10でDVDを再生するためのまとめ
上記で紹介したソフトが、DVDを再生するためのフリーソフトで利用している人が多いソフトになります。
使い方も利用者が多い分、説明されているサイトも多いので、万が一使用に困ったことがあっても調べやすいです。
それにしても、パソコンってやろうと思えばいろんなことが出来ますが、ソフトがないとただの箱だなぁって改めて思います。
コメント