注目のキャリア「楽天モバイル」がいよいよサービス開始しましたね。
僕も早速契約してみましたが、まだSIMカードが届いていません。
それはさておき、契約時に失敗したことがあります。
これから楽天モバイルと契約をしようとしている人で、eSIMを使う予定であれば要注意してほしいことがあります。
それは、普通に契約を進めていくとeSIMで契約するのがすごくわかりにくい点です。
楽天モバイルでeSIMを使いたい!
楽天モバイルはeSIMでの契約もできます。
HPを見る感じでは、eSIMで契約するためには「Rakuten mini」という機種と一緒に契約をしないと出来ないように感じます。
例えばiPhoneであれば、iPhoneXS以降の機種であればeSIMを使用できます。
実際、iPhoneで使っていると言う話は、口コミを始め色んな所で見られますよね。
SIMを差して使うのも、eSIMで使うのも両方ともちゃんと使用できていると言う話が聞けます。
楽天モバイルではiPhoneは非対応となっていますが、それはアプリが非対応なだけで通話や通信ともにちゃんと使えています。
で、eSIMを使いたい場合には、必要なくてもRakuten miniを買わなくてはいけないのかというとそうではないんです。
楽天モバイルでeSIMを使う方法は3つ!
1.Rakuten miniとのセットで購入
上で書いているように、Rakuten miniという機種とセットで契約するとeSIMでの契約になります。
上記の画像は、楽天モバイルの機種紹介のページの切り抜きですが、Rakuten miniがeSIMになっているのがわかりますね。
こうなっているのはこの機種しか無いため、eSIMで契約するにはこれしか無いんです。
ちなみに、契約の仕方を選ぶときにSIMのみというのもありますが、eSIMを選択してということは出来ません。
2.SIMで契約後にSIM変更
契約後にもSIMの変更をすることが出来ます。
ネットで楽天モバイルのeSIMの話を調べているとでてくるのがこの情報が多いです。
かく言う僕も、それを見てから契約しました。
まぁ、失敗したなって思っていますが。。。
その理由は、変更(実際には再発行の手続き)には費用がかかります。
3,000円なのですが、なんかやられたなぁって思います。
eSIMでの運用しか考えていないのであれば、これから紹介する方法をおすすめします。
3.契約時にeSIMにする
さっきeSIMでの契約の選択するところがないと言う話をしました。
でも、契約を進めていくと実は変更できるところがあるんです。
それが、最終確認の画面です。
その中にシムの種類が書かれている場所があります。
そこに小さく変更という項目があるんです。
変更を押すと、その中でeSIMを選択することが出来ます。
契約後に知ったのですが、こんなの知らなかったらわからんよ!って心底思いました。
まぁ、他のページで後から変更してeSIMにするっていうのを見ちゃってたから余計なのですが。
やっぱり、契約っていう行為は最新の注意が必要ですね!
コメント