普通のマウスとゲーミングマウスの違いって何?

パソコンのパーツにはゲーミングと呼ばれるものがありますよね。

パソコン本体もそうですが、ディスプレイやマウスなど色々あります。

今回は、マウスについて記事にしてみます。

一般的な普通のマウスとゲーミングマウス違い

マウスと言ったら、どんなマウスをイメージするでしょうか?

多分ですが、右クリック・左クリックをするボタンと、その真ん中にホイールが付いている物ではないでしょうか。

ゲーミングマウスには、機種にはよりますがさらにいくつかのボタンが付いています。

なんでそんなにボタンがあるの?って思うでしょうか?

それは、増えたボタンにそれぞれ役割を持たせるためです。

例えば、その増えたボタンに武器を使用するキーを設定るなどの使い方ができます。

聞き手にマウスを持つ場合が多いと思いますので、うまくキー配置をしてあげればゲームをやりやすく出来るようになります。

長く普通のマウスを使っていると、マウスにボタンが増えるのは慣れが必要かもしれません。

僕は、慣れるまでちょっと時間がかかりました。

ちなみに、別にたくさんボタンがあるマウスがゲーミングマウスと呼ばれているわけではありません。

多機能マウスのような感じで、ボタンが配置されているものもあります。

普通のマウスはゲームでは使えない?

さて、普通のマウスをゲームに使用することですが。。。

当然、特に問題はありません。

そもそも、大体のゲームが普通のマウスで操作出来るようになっています。

キーボードで操作するのでも、慣れてしまえば問題ないことも多いでしょう。

普通のマウスは、操作の割り当てが限られます。

そのため、ボタンが多いゲーミングマウスや多機能マウスのようなものを使用した方が左右のバランスが取れるのです。

逆にゲーミングマウスをゲーム以外に使うと?

多機能マウスのように特にゲーム用となっていないマウスがあるのですから、ゲーミングマウスをゲーム以外に使用することは問題ありません。

多機能マウスと同じように使うことができます。

2ボタン余計についている多機能マウスが多いですが、通常は戻ると進むの機能が割り当てられているともいます。

ネットサーフィンをしている時なんかは戻るのボタンはなかなか便利です。

ブラウザの戻るボタンを押さなくても、マウスだけでブラウザバックできますからね。