楽天モバイルの通信速度はどう?さっそく試してみた!

楽天モバイルを契約をしてiPhone11に無事にセット(SMSは使えませんが)できたので、早速通信速度がどの程度か調べてみました!

契約して見る前から気になっているのはここでした。

そんなに重い使い方はしないので、スマホの画面の大きさを考えるとYou Tubeの標準的な画質がストレスなく見れれば十分と僕は考えています。

では、早速iPhoneのアプリを使っての速度調査の結果を発表します!

楽天モバイルのパートナーエリアでの速度は?

楽天モバイルスピードテスト1
楽天スピードテスト2

2種類のアプリを使ってみました。

下りの速度が50Mbps以上でているので、十分すぎる速度がでています。

これだけ速度がでていると、まず困ることは無いですよね。

ただ、北海道の田舎で測定しているので、単純に使っている人が居ないか少ないだけの可能性はありますけどね。

回線を独占していたかもしれません。

ワイモバイルの通信速度はどうなの?

僕がメインで使っているのはワイモバイルなので、そちらでも同じ場所でスピードテストをしてみました!

ワイモバイルスピードテスト1

ワイモバイルスピードテスト2

比べてみると、ワイモバイルのほうが速度が出ていますね。

ただ、スマホで動画を見るぐらいなら、そこまでスピードいらないですよね。

画質を上げたとしても所詮小さな画面ですし、どちらも容量に制限があるので、大きなファイルをダウンロードしていたらあっという間に使い切ってしまいます。

上り方向に至っては、今回は多少ワイモバイルのほうが数値上早く感じますが、下りほどの差はなさそうでした。

制限まで使い切ったときに差が!

楽天モバイルをまだ制限まで使い切っていないのでなんとも言えませんが、他者の報告を見ていても容量を使い切った際の速度には明確に差があるようです。

楽天モバイルは1Mbpsでますので、You Tubeの標準画質は見ることが出来ます。

対してワイモバイルは容量を使い切った後は、正直使い物になりません。

この差はいざというときにかなり大きいなと感じています。