ノートパソコンにUSBでディスプレイモニター接続をやってみよう!

ノートパソコンですが、持って歩くとき以外で家などで使う場合に、モニターをつなげたいと思っている人も多いともいます。

僕も家のパソコンは、ノートパソコンにモニターを付けて本体のモニターは使用していません。

大抵のノートパソコンはHDMIなどの外部出力をする端子(ポート)が付いています。

なので、それを使うと1台はモニターを繋ぐことができます。

ただ、最近はデュアルディスプレイでパソコンを使用する人も少なくないですよね。

ノートパソコンのモニターとのデュアルでも良いのですが、やはり大きな画面を使いたいです。

そういった時に便利なのが、USBでの出力です。

USB接続するためのアダプターって大丈夫?

僕がUSB接続のアダプターで一番気になったのがココです。

結論から言ってしまえば、問題なく使用できていますよ。

使用しているのはサンワサプライ「AD-USB24VGA」です。

USBから出力してVGA接続でモニターに繋げるアダプターになっています。

まぁ、今どきVGAかよって話もありますが、ディスプレイが古くてHDMIの入力が無かったんですよね。

ただ、USBから映像出力するアイテムの口コミを見ていると映らなかったという口コミがあるのも事実です。

なので、口コミが良さそうなのから選んで使ってみたほうが良いと思います。

口コミが悪いものはどんなの?

口コミはAmazonでざっと調べたのですが、やっぱり安いものは口コミが悪いのが多い傾向があります。

まぁ、安いのってメーカーもよくわからないものが大半だったりしますけどね。

それを考えると、やっぱり名の知れたメーカーの方が安心かな?って思えます。

ちゃんと使えるのだった場合は、そっちのほうがオトクな場合も多いんですけどね。

安物買いの銭失いって言葉もあるので、購入する際にはちょっと慎重に選んだほうが良いかもです。

USBから映像出力するまとめ

ノートパソコンは色々制限があります。

デスクトップなら、グラフィックボードにはよりますが、4つ程度出力ポートが付いている物もあります。

ノートパソコンだと、外部出力は1つが普通です。

大きな画面でマルチモニター環境にしたい場合は、映像出力をどうにかしないといけません。

その時に便利なのがUSBから映像出力するためのアダプターです。

色々な製品があるので、選ぶのにちょっと迷ってしまいます。(口コミも微妙なのがありますからね)

良い口コミしか無いっていう製品はちょっと見当たらないので、失敗しても良いやっていう感じで安いのを選ぶか、ちょっと高くても口コミで良い意見が多いものを選ぶと良いと思います。

少なくとも、僕は後者でパーツを選びました!