USB-VGAディスプレイ変換アダプター「AD-USB24VGA」

今回は、ノートパソコンにディスプレイを追加するためにサンワサプライの「AD-USB24VGA」をAmazonで購入してみました。

ノートパソコンなら外部モニタを付ける端子あるじゃんって思うかも知れないけど、僕の場合は2台繋げたいので購入しました。

使っているノートパソコンのOSは「Windows10」を使用しています。

では、使った感想とかを記事にしてみます。

ad-usb24vgaを使ってみた感想

まずは取り付けについてですが、USB接続なのでUSBに差してドライバーをインストールしただけです。

ドライバーはメーカーHPよりダウンロードして使用しています。

ダウンロード先

あとはVGAでモニターに繋げています。

ちなみにad-usb24vgaはUSB2.0・3.0対応製品です。

どちらも試してみましたが問題なく使用できています。

なんとなくですが、USB3.0の方につなげて常用しています。

特に遅延が合ったりとか、色が変ということもなくパソコン本体についている外部モニター端子を使用した場合と違いはわかりません。

速度命のFPSゲームとかをするわけではないので、そういった用途に向いているかまではわかりません。

動画閲覧であれば全く問題ない感じです。

ad-usb24vgaの価格について

Amazonでこの記事を書いている2020/09/07現在¥4,750で販売されています。

購入するタイミング次第ではAmazonだけでなく楽天市場やヤフーショッピングの方が安いところがあるかも知れません。

価格比較といえば、価格コムが有名です。

そこでざっと見た感じですが、1万円を超えているショップも多かったです。

で、Amazonより安いところは無かったので、Amazonで購入するのが間違いは無いかも知れませんね。

ただ、楽天ポイントを集めていたり、ヤフーショッピングならペイペイを使いたいなどあると思いますので、普段使っているところがあるのであれば、調べてみたほうが良いかも知れませんね。

不具合は大丈夫?

よくUSBからディスプレイに出力する製品の口コミを見ていると映らないというのがあります。

僕も、実際に使うまではすごく心配でした。

なので、できるだけ口コミを見て問題なさそうなのを選んだというのもad-usb24vgaを選んだ理由でもあります。

ノートパソコンだとどうしてもモニターを増やす方法って限界があります。

最終的には、使えなかったら使えなかったで仕方ないって思って購入に踏み切りました。

パソコンというのも構成部品などは色々です。

どうしても、こういったちょっとマニアック?な商品は相性のようなものも覚悟しなきゃいけないのかなぁって思っています。