メモリの増設って簡単!やり方はどうすれば良いの?

使っているパソコンをパワーアップさせようとすると、いくつか方法が考えられます。

パソコンの速度を早くするならSSD換装とメモリ増強どちらが効果的?

とりあえず、上記のページでは2つ紹介していますが、それ以外にグラフィックボードの追加や変更があります。

少々マニアックなところではCPUの交換なんていうのもありますが、SSDにしたりメモリを増設したりグラフィックボードをいじるのに比べると、ハードルが高いです。

CPUやグラフィックボードはノートパソコンは変更が基本的に出来ないというのもネックです。

SSDについては、現在使っているHDDのデータをどうするかという問題もあります。

なので、一番手頃なのはメモリ交換や増設です。

やり方もそれほど難しくないため、メモリ不足で遅いならまずはやってみても良いでしょう。

メモリ増設の準備

メモリを搭載するスロットの状況の確認

メモリを増やす場合ですが、新しいメモリを追加で付けるのか交換するのかを確認する必要があります。

パソコンはメモリを挿せるスロットが決まっています。

機種によってスロットの数もまちまちで、デスクトップであれば4スロット、ノートパソコンであれば2スロットの場合が多いです。

使用しているパソコンのスロットの状況を確認しましょう。

確認方法ですが、デスクトップであればケースによりますがネジを外して外のカバーを外せばメモリスロットが見えます。

ノートパソコンはちょっとむずかしいです。

カバーを開けて中身を見なくてはいけないのですが、機種によって開け方が全然違います。

また、使っている機種によってはメモリスロットに簡単にアクセスできるようになっているものもあります。

「使っているノートパソコンの品番 分解」や「使っているノートパソコンの品番 メモリ 増設」などで、google検索すると分解方法を紹介しているページを見つけられます。

スロットの場所が確認できたら、空きのスロットがあるか見てみましょう。

なければ今使っているメモリを外してより容量の大きいタイプと交換する必要があります。

空きがあれば、単純に新しいメモリを追加するだけです。

メモリの種類は?

メモリの種類ですが、基本的には今使用しているものと同じ規格のものを使えば問題ありません。

今使っているメモリはWindowsの機能でも調べることが出来ます。

使っているパソコンのメモリの調べ方はこのページで説明してます。

使っているパソコン使用しているメモリの規格の確認方法こうします!

どのようにメモリを購入する?容量や枚数は?

規格を確認したらいよいよメモリを準備します。

容量をどうするかですが、今の容量が8GBだとして16GBにするとします。

スロットが空いているのであれば、不足分を購入すれば良いでしょう。

交換となると注意が必要です。

4GBが2枚で8GBの場合、4GBを1枚抜いて12GBを付けると16GBになるのですが、メモリに12GBと言う物はありません。

購入できるのは、4GB・8GB・16GBが主流なので16GBです。

なので16GBにするのであれば今ついているメモリを外して8GB2枚にしましょう。

メモリの増設方法

準備が整ってメモリを付けるのは簡単です。

今ついているメモリを外す場合は、メモリの端を見てみてください。

爪のようなものが引っかかっていませんか?

それを倒すとメモリが抜けるようになります。

左がデスクトップで右がノートパソコンです。

スロットが空いていて増設する場合には、抜き取る作業は必要ありません。

スロットに刺す準備が出来たら、メモリを刺します。

デスクトップは上から挿し込むと先程外した爪が勝手にロックされるので、そこまで差し込みましょう。

ノートパソコンは斜め方向から入れて、元の位置に押し込むようにするとロックされます。

ロックされたあとは、ケースを元通りにすればメモリの増設は完了です。