グラフィックボードの選び方は?比較する基準はどこだろう?

パソコンを選ぶときに、グラフィックボードをどうしたら良いか悩みませんか?

パソコンでやりたい事で、必要な物がどの程度か決まってきます。

なので、グラフィックボードはどう選ぶのが良いか考察してみたいと思います。

グラフィックボードって必要?

昔(10年以上前?)は何をやるにしてもグラフィックカードがあったほうがパソコンの動作が早くなりました。

しかし、昨今は専用のグラフィックボードが無くても、CPUにグラフィック機能が内蔵されていて、軽作業であればその機能だけで十分と言う状況になっています。

グラフィックボードが不必要な例

軽作業についてですが、例えばパソコンでする作業の代表例と言える、事務作業なんかがそれにあたります。

使用するソフトはofficeや会計ソフトなどで、画像処理をするような機能は使っていません。

もちろん、モニターに映しているのですから全く処理をしていないわけではありませんが、CPU内臓のグラフィック機能が良くなったため、画像処理をするのでなければ必要なくなりました。

ネットサーフィンももちろん問題ありません。

動画の視聴もOKです。

グラフィックボードが必要な例

次に、グラフィックボードを必要とする人についてです。

3Dのゲームをする予定があるなら、必ずつけておいたほうが良いです。

ゲーミングPCはどう選ぶ?スペックなどポイントを解説します!

マインクラフト程度であればCPUの種類によっては不要かもしれませんが、マイクラをやるぐらいであれば、別のゲームもする可能性があると思います。

なので、2Dでも3Dでもゲームをやる予定であればグラフィックボードは付けておきましょう。

後は、動画編集などを考えている人も、グラフィックボードはあったほうが良いでしょう。

動画の書き出しなどに、グラフィックボードを使用して書き出す機能があったりもします。

ソフトによってはそういった機能に対応していない場合もあるので、その場合はグラフィックボードが必須と言うわけではありません。

CPUのグラフィック機能にも同様の機能があったりもするので、使うソフト次第でグラフィックボードは考えても良いでしょう。

グラフィックボードの種類について

グラフィックボードを販売しているメーカーで一般的なのは「NVIDIA」と「AMD」です。

どちらが良いかは一概には言えませんが、傾向としてNVIDIAはハイエンド寄りでAMDはロー~ミドルよりと言われています。

後は、シェアがNVIDIAの方が高いため、ソフト側でそちら側に最適化されている場合があります。

どちらのメーカーもパソコンがグラフィックボードを使用するのに必要なソフト(ドライバー)を頻繁に更新しているので、必ずしもどちらのメーカーにすればよいというわけでは無いというのが現状です。

業務用となると話は別で、現状ではNVIDIAのQuadroしか選択肢はないような状況です。

ソフトの推奨が基本的にQuadroなので・・・。

グラフィックボードのQuadroっ何?GeForceと何が違う?

結局どのグラフィックボードを選ぶのが良い?

パソコンを使ってやりたいことによるところが多いです。

HPやDELLなどで購入する場合は、そもそもグラフィックカードを付ける付けないを選べる程度で、NVIDIAやAMDを選ぶようにはなっていないことが多いです。

なので、パソコンをこれから購入するときには、グラフィックボートを付けれるモデルの場合は選択できるものを選びましょう。

デスクトップの場合は、後で交換することや追加することができるモデルが多いです。

ノートパソコンははじめに付けないと後で付けることは難しいので、ゲームや動画編集などをするかもしれないのであれば、最初からきちんと選べるグラフィックボードを付けておきましょう。